ちゃうか?
強欲な関西人の戯言
九州説はことごとくガ○ジしかおらんやん
関西ゴミが!!叩くぞ!!!おまえらは朝鮮人だ
学会内ではとっくに畿内説で収まっていた話なのですが、民間の議論の盛り上がりの為にあえて5%ぐらいの学者が九州説に付き、それに有利な情報を集め続けて結論ありきで論証を行い続けてる状態です
畿内説の学者にとっても民間の盛り上がりは研究費用など自らの収入に関わってくるので
結論はわかってるけど黙認してプロレスをやっているのです
邪馬台国があった時代にはすでに畿内にヤマト政権があったのは確定されてる
邪馬台国が九州でその後ヤマト政権に滅ぼされたか吸収合併されたかで無くなったのが主流の考え方
>>7
神武東征の神話から考えるに、邪馬台国が九州から大和に移ったと考えるほうが自然じゃね?
>>16
邪馬台国があった頃にはすでに畿内に大きな政権があったんだよ
時系列的にそれはありえない
邪馬台国ができる前に九州から畿内に移った団体が神武と考えられてる
数年以内に酸素同位体比年輪年代測定法で纒向遺跡3世紀造営が絶対的に確定して邪馬台国東遷説は崩壊するで
邪馬台国ヤマト王権説vs邪馬台国筑紫の女酋長説の一騎打ちや
昔の学者が何としても邪馬台国を大和朝廷の事にしたくて
ヤマトァイ国って呼んだんやで
決定的な証拠は出てくる事がないから学会でも永遠に定説がひっくり返るぞ
邪馬台国は日本に複数あった勢力の一つだったんだろうと思う
決して日本を統治してたわけじゃないと
>>47
邪馬台国の南に対立する国があったとか
旧唐書には大和国と倭国は別種と書いてあったりするからな
岩手県八幡平にあった説ってのがおもろかった
そもそも邪馬台国ってのが本当にあったのかって話だろ
>>62
魏志倭人伝には書かれてるし…中国で呂布が殺されたり関羽が千里を走ってる頃に日本はよくわからん巫女を祀ってたんやな
>>62
ガッツリ日本的な地名が出てきてるのに存在しなかったってことはないやろ
でも九州北部の国を一つずつ紹介していってるのに
いきなり邪馬台国が畿内まで飛ぶのはおかしいよなあ
>>76
朝鮮半島を移動経路にして魏とやりとりしてたってあるから九州説が有利やろな
最初九州にあったのが徐々に畿内に移ったんやろ
ワイは近畿である奈良や京都に都があったからその原点的な邪馬台国も近畿にあったんやないかと思う
朝鮮半島や中国大陸から移り住んできたことを考えれば九州説の方が有利ではあるけど
畿内でほぼ結論出てるけど観光資源の関係で九州説とプロレスしてるだけ定期
最近は畿内も九州も抑えて阿波説が猛烈に台頭してる
阿波でいいと思う
>>95
横山三国志で見る金印は結構大きいのに
>>95
こういう正気失ったレス好き
>>95
今川焼き位のサイズだと思ってた
阿波説が台頭してるのは徳島市が猛烈に推してるからやろ
"新"時代の邪馬台国よりも高い文明を築いていた博多湾沿岸の一帯。
邪馬台国があったという証拠は魏志倭人伝に記述されているということしかないからな。
実は邪馬台国は畿内にも九州にもあったんやで
飛び地になってたんや
遺伝子マップ見たら日本海から四国に縦断してるのが大陸天皇なら
先住民の邪馬台国は九州になるんやない
後のヤマト政権の原型だと思ってるから重要なのであって
邪馬台国が本当に九州の地方政権なら
あっそってだけの話なんじゃないの
当時畿内にヤマト政権の原型があるのはもうわかってる
から畿内じゃないなら重要性自体が無い
当時の中国の役人が
カラ出張して盛った報告書を書いて
それを現代の学者が真剣に議論してる説
ある?
>>137
途中までしか行ってないってのはほぼ間違いなさそう
>>137
伝聞とか解釈違いで適当になってるところは多分にあるやろな
日本列島逆転説か
ノストラダムスといいこんなのが巷に溢れていたからオウムが増長したんだよな
空白の4世紀の間に九州から畿内に権力が移っただけと考えればいいのに、何で意地でも邪馬台国とヤマト政権をつなげたがるのか謎
>>154
せやな
東に水行陸行やらは政治の中心が九州から畿内に移ってから加筆修正したんやろな
魏志倭人伝に出てくる松浦国だの伊都国だの奴国だの全部九州にあったのが特定されてるのにいきなり邪馬台国だけ近畿とか無いわ
>>165
不弥国(宇美か?)から水行20日・水行10日・陸行1月も進んだ先が邪馬台国なのだから飛ぶのは当然
邪馬台国はたぶん九州の一大勢力だっただけで=ヤマト王権ではないと思うわ
邪馬台国がヤマト朝廷の前身ってする理由ってあんの?
だいたい卑弥呼が渡来人の王なんだから九州から機内に移動してきた集団なのは明らかじゃん