天明四年(1784)二月二十三日,筑前の国那珂郡志賀島の或農民から黒田藩に届け出があった。この農民の名は甚兵衛といい,耕していた田畑から金の印章を発見した,というものであった。
その時の届け書も現存しており,甚兵衛の口上書とそれが間違いないと併記した庄屋武蔵,組頭吉三,勘蔵の名がある。この金印発見のいきさつについても諸説あり,甚兵衛の作人であった秀治,喜平の二人が発見したという説もある。
印には『漢委奴国王』と刻文があった。発見当時,黒田藩ではこれを儒学者達に鑑定させている。藩校修猷館の館長・教授達が,数人がかりで出した結論は,漢の光武帝から垂仁天皇に送られた印であり,安徳天皇が壇ノ浦に沈んだとき海中に没したが,志賀島へ流れ着いたものであろうというものだった。
地図を見れば一目瞭然だが,壇ノ浦から博多湾へ物が流れ着くには相当な無理がある。対馬海流は日本海へ流れているはずであるが,よしんば流れ着いたとしても,海岸から上陸して畑へ入り,自ら石の下へ潜り込んだとすれば,さすが光武帝の印章だわいという事になる。珍説とはこういうのを言うのだろう。
金印発見のニュースは,当時としては異例の早さで中央に伝わったらしい。掘られた刻文の読み方について多くの学者が書き記している。京都の国学者藤貞幹(とうていかん)は,発見から一月あまりで,委奴は倭奴(いと)であるとしてこれを伊都國(今の福岡県糸島郡)王が光武帝から授かった金印である,という説を発表した。
大阪の上田秋成もこれを支持している。その後も様々な説が現れたが,落合直澄(184091)が明治二十年代に「漢(かん)の委(わ)の奴(な)の国王」という読み方をあみ出し,三宅米吉がこれを発表してからは,それがほぼ定説となり,現在では金印は,後漢書・光武帝本紀に書かれている,「光武賜うに印綬を以てす」の一文にあるとおり,漢の光武帝が奴国の王に与えた印そのものである,という事になっている。発見当時から金印贋作説もあったが,金印論議の中次第に鳴りを潜め今日に至っている。
http://inoues.net/tokyo_museum/heiseikan17.html
はぇ
そんな国宝が何故田んぼに…?
妙だな
与田ちゃんの島やん
壇ノ浦からて
ゴッドハンドの血脈
金塊とは言わんやろ普通・・・
「わのなの国王」ではなく「わとなの国王」説をワイが提唱
なぜなら昔の日本人は自分を「わ」相手を「な」と呼んでたからだ
>>9
漢から贈られたんやが
漢の人間が日本語がわからずとりあえず「わ」と「な」をやたら使うなと思っていたのだ
国宝になった場合
発見者は何か貰えるの?
>>12
むしろ黙って勝手に所持してたら逮捕されるまであるんちゃう
捏造捏造また捏造の国
溶かして金として売ったほうがマシやな
百姓の中での結構階層があったんやな
いくらも貰えなかったのなら可哀想やね
まあ、あの時代にただモノを拾っただけの農民の名が残るくらいだから、当時もそれなりに褒められたのでないか