なんでなん??
プレイするだけじゃ創造性は身につかないから
せめて作ってから来いよ
やっぱり小学生くらいからゲーム作るくらいじゃないとね
まわりもそんなんばかりだったよ
MSXでやるのも多い
堀江もMSXから
ゲームばっかりやってきたような人間の末路が暇空茜みたいな奴って思えばわかるだろ
オ○ニーばかりしてきたワイを採用してくれんか
たぶん企画書かけないと思う
正しいやろ
アニメ漫画も映画小説まず見ろって言われるしな
コミュ取れんからかな
ゲームしかやってこなかった奴に野球ゲーム作れって言ったらどうなるか考えたらすぐ解るよ
映画・漫画・アニメ・演劇といった表現や世界に触れないで面白いものは作れない、世界的に人気なゲームを作ってきた人たちでゲームだけやってきました!ってひとはいない
ゲームが好きで仕事にしたいのに、なんでや…
ゲームしかやってこなかったって言っても色んなジャンルやってるで昔から今のゲームやってたらええんちゃうか
FPSしかやって来ませんでしたとか論外やろうけど
本当にゲームばかりやって極めた人なら雇うと思うで
趣味の延長で時間だけ長くやり込んだだけのやつは弾くってだけで
実際マリオの宮本もFFの坂口もダクソの宮崎も歴史残した人らはゲームなんてずっと興味ない人生やったからな
大事なのはゲームをやる過程で何を学んだかやからな
でもそういうのって大体社会に出んとわからんもんやし
結局はバイトせえってことや
ゲームしかやってことなかったやつって受動的な人間だからな
作る側と真逆よね
最近はむしろゲームに限らずその分野に一点特化したような人間が活躍しがちな気がする
言っとくけど企画書ってそんなレベルの高いシロモノでもないからな?
ネット上にはスマブラの企画書やヨコオタロウが教えてる企画書の参考列も転がってるしそれをテンプレにして自分が考えた自信作を資料にしてみればええやん
それすらできないのはゲーム企画者じゃなくて単なる軍師様やぞ
ゲームばっかやってきた人間雇いたい会社とかあるか?
ゲームばっかりやってきた奴がゲーム作ると内輪受け作品になるから
なろうでもそういうの多いやろ
元プレイヤーの優位性はあるやろ
過去に同じようなゲームがあったかどうかの判断が出来る
うだうだ言ってないで勉強した方がいいぞ
社会に出たら積み上げれる者とそうで無い者で差別されるからな
積み上げれる者=学力や
JRPGばっかりやってたやつと幅広くいろんなゲームやってた奴とでは意味が変わってくるかと
採用されるほど面白いアイデア持ってる奴も持ってないやつもインディーズに行った奴も企画書くらい書けると思うで
なおまともなディレクターはどこからも湧いてこないもよう
売上のノルマ達成したい運営と実際にゲーム作ってるところは別やからな