女王国が本州であるという新説をついに公のものとして発表
前回動画の尺の長さを指摘されたから18分に超圧縮しました
http://www.eonet.ne.jp/~temb/16/gishi_wajin/wajin.htm
動画見てなくても邪馬台国関連のことなら質問なんでも答えます
邪馬台国スレ立てまくってたガ○ジか
ついにyoutube進出
日本史好きに絶対ウケる邪馬台国ジョーク教えて
普段はこのスレに常駐してます
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邪馬台国畿内説 Part878
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1679734954/
またお前か
箸墓古墳って卑弥呼の墓なの?
>>7
その可能性が極めて高いな
つまり倭迹迹日百襲姫命が卑弥呼という事になる
九州で見つかった金印は何なんですか?
>>10
動画10:37以降で解説していますね
現在の福岡市にあった国「奴国」に対して西暦57年に中国から渡された印です。邪馬台国の時代から遡ること200年前の話ですな
ヤマトタケルって卑弥呼より後の人?
>>11
ええそうですね
邪馬台国が3世紀前半から中盤にかけての話で、ヤマトタケルはおおよそ4世紀前半くらいの征服譚を一人の人物に結集した物だという説があります
倭迹迹日百襲姫命と卑弥呼の類似性にかんしてはこの動画で解説
魏志倭人伝に「卑弥呼に仕える官」として天皇の名があることまで看破
>>12
動画見たくないからその部分の文くれ
>>16
じゃあちょっと保守しててくれます?
>>18
倭人条の本文手元にないんか
>>16
【魏志倭人伝の邪馬臺国の四官】
伊支馬→イキマ
弥馬升→ミマシ
弥馬獲支→ミマワキ
奴佳→ナカテ
ですが、「弥馬獲支(ミマワキ)」は崇神天皇の和風諡号である「御間城入彦(“ミマキ”イリヒコ)」と対応しますよね
そしてイキマは崇神天皇の息子たる「“イクメ”イリヒコ」
また、崇神の娘で初代斎王たる豊(トヨ)鍬入姫も卑弥呼の後に女王となって臺与(トヨ)と同じでしょう
>>20
あー原文でいいんすね
なら↓
「邪馬壹國 女王之所都 水行十日陸行一月 官有伊支馬 次日彌馬升 次日彌馬獲支 次日奴佳 可七万餘戸」
>>23
ミマワキはミマキはちょっと無理やりじゃない?
もしくはワキは別の称号の別(ワケ)では
ナカテは額田(ヌカタ)の人物だったりせんかな
トヨは豊がつく称号が多すぎて特定の誰かかはわからん
>>33
ナカテ→ヌカタ
ミマシ→日子坐王(イマス)
って感じかなぁとワイも思ってるけどあんま発音似てないし、この二人に関しては断言せず不明ということにしてるわ
畿内は定説やし新説でもなんでもないやろ
あと定説だからといって真実と言うのはやめろ
>>13
従来の邪馬台国畿内説は「帯方郡から女王国まで1万2000余里」を説明できなかった駄説ですよ
意外と再生数あるんやな
>>19
まだまだですよ
最終的には、ワイの動画をきっかけに畿内説推しの輿論が高まり纒向遺跡に博物館が建てられ発掘予算も増額され、宮内庁もその重い腰を上げて西殿塚古墳や箸墓古墳の発掘に乗り出さざるを得なくなり
邪馬臺國の謎が全て解き明かされる所まで行かなきゃならないわけですからね
認めさせたいならこんなところに書き込んでても駄目だろ
>>22
5chの影響力は強いよ
ちなみに邪馬臺國四官や当時の諸国がどのような発音だったのかは以下の論文を参照しています
シュスラーさんの「Later han Chinese」ですね
https://utheses.univie.ac.at/detail/51934#
質問ありますか
動画の改善点などありましたら教えていただけませんか
九州説とかいう反日イデオロギーバリバリの学説モドキに関して一言
>>29
いや九州説の方が、卑弥呼は天照だったとか神武東征があったとか国粋主義的な色が濃いと思うけどね
九州王朝説になると確かに皇室史観全否定になるけどあれは九州説の中でも最異端でしょう
よく言われる海洋文化っぽい描写がありから大和政権と文化が違うみたいな論に関して
時間経過的なもので変わったとかなんか
こいつ異常に畿内説に執着してて怖い
利害関係者か?
竹内文書とか好きそう
>>35
古史古伝を扱うことはないよ
邪馬台国ガ○ジ
真実は闇の中
タイムトリップして直接見てこなきゃ断定できないよね