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(簡易翻訳)
最近、スクウェア・エニックスが『ファイナルファンタジーXVI』の予約数に若干のパニックを起こしているという話を聞いていたからです。
この数字は、発売されるプラットフォームの数が少ないことを考慮しても、FFXVの後塵を拝しているとのことです。
日本は少ないの知ってたけど全世界的にって事か?
ここまでオワコンになると悲しいよ
まあ残当だが
アマゾンでトップセラーになっとったな
なんでPS5限定なんだよ
そもそもシリーズの勢いねーのに失敗作と沈んでどうすんの?
日本で50万いかないとかある?
流石に100万はきついだろうけど
>>14
FFが国内100万いかないは流石にないやろ
転売対策をしてこなかったPS5
20年以上に渡りナンバリングでクソゲー連発した挙げ句前作で歴史的地雷を造ったFF
その奇跡のコラボがFF16
15で売れなかったら約束したアップデートする責任も取らないで逃げるって見せつけられたからな
>>17
あれ悪手すぎて笑うわ
いざ予約しようとした時自分の中で15によってつけられた傷が思ったより深かったことを気付かされたんや
ムービーゲーやめろって散々言ったのに
前作の評価と人気を次作は引きずるから
単純にFF15と板室とタバタのせいだろ
現状は吉田のせいではない
>>93
前作はオリジン、その前はFF7Rなんだが
プレステ4が出てから9年4カ月
これはスーファミで言えば2000年の2月頃だ
この頃にスーファミのソフトなんか一本も出てない
プレステ、セガサターン、64、で遊ぶのが当たり前で翌月に発売されるプレステ2に注目が集まっていた頃
今のプレステ4ってそれくらい時代遅れなんだぞ
>>94
でもスーファミ64PSは待てば普通に買えたよね
PS5はその間一切買えなかったやん
話題性が弱いんよなアフィさんの商材にすらなってないし
売上でしか語られなそう
どうしても日本のRPGって声優がアニメになるから気持ち悪いんだよな
そういう層がごっそり抜けたんだろう
「ムービーが11時間あるから凄いんですよ!」とか自画自賛してるの時代錯誤にも程があるわ
同じようにムービー13時間あるとか言って自画自賛してたゼノブレイド3のストーリー滅茶苦茶酷かったぞ
>>296
ムービーが長いと苦痛だわ
ゲームは自分で操作させてほしい
>>296
今売れてるゲームってムービー少なめで少しでもプレイヤーに体験させようとしてるイメージなのにね
>>296
アレのストーリーワイは結構好きやけど、ムービーに関しちゃプロデューサーは結構苦言呈してる方やった気がする
シリーズ集大成でやることやなかったとは思うが
>>296
MGS4で散々ムービーゲーとイジられてきたのに何故人は学習しないのか
フォースポークンとか全く宣伝見ずに気付いたら爆死してたしFF16も全然見ないけどスクエニのマーケティングはどうなってるんだ?
ストーリー重視でFF12のバトル担当がシナリオライターとかギャグか何か?
> 「全員真っ黒!?」 「えっ? 女の子いないんですか?」
すぐに「これは新たな体験を作るチャンスだ」と思い直したそう。
なぜなら、「イケメン4人旅」なんてシチュエーションは、これまでのゲームに例を見ないからだ。
> 『FFXV』の場合は、 “クラスのなかよしイケメングループに入ったような体験” を与えることを目標に、
“最も近く、最も心地よい”(より細かい定義は下画像を参照)というコンセプトを設定。
>ウェイウェイと騒ぐような“表面的で楽しい友情”と、
自己犠牲をいとわないほどの絆で結ばれた “内面的でアツい友情”の双方を描くことで、
真のイケメン体験を描き出すのが狙いだ。
https://www.famitsu.com/images/000/162/805/5b7ec289325b0.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1139/474/11_o.jpg
>>388
きつい
>>388
これまさに、腐女子が憧れる男の子像なんだよな
>>388
古の腐女子って最遊記好きだよな
>>388
何度見てもこのコンセプト草やわ
そらああいう結果になるわな
>>388
男四人だったら
・主人公
・中二くさいライバル
・女人気なさそうなオッサン
・主人公を慕う弟分(なんか適当な枠)にでもすりゃ良かったんじゃね
四人目は女キャラの方が良い気もするけど
>>388
乙女ゲーか腐女子向けゲーの開発スライドかな?
FFをあまり知らないゲーマーの若者は90年台は一年に一本ナンバリング出せていたって知らん人もおるんじゃないか?
2000年台で出せたソフトは10/11/12/13
2010年台で出せたのは14/15のみって….
>>506
これ実際面白そうや
>>506
FFはアプデ何度もしまくってバランス調整もしてDLC3回出して
グラも調整してるから今は面白いよ
ただし発売当初にダメだこれって言ってた人たちは間違ってはないけどな
当時は未完成版だったし
>>506
ダサいは置いといてこのファッションにも一応意味あってよかった
そもそも吉田も初動は微妙って認めている
吉田P「FF16はPS5独占なので初動がアンダーパフォームなのは承知。だが長期的に売れることを想定」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1685770026/
>>549
今の時代に長期的って無理に決まってるやん
>>549
少なくとも国内においては箱の売上なんて鼻くそやったんやから独占は言い訳にできんやろ
結局FFは次のゲームを作るまでに他の面白いゲームが台頭してきたことと、そもそもゲームが売れない時代になってきたことのダブルパンチを喰らったから売れなくなったんだろうね
FFが長期的?
オフゲーの時点で初動が命でしょうよ
結局FFは13が正解って結論に至ったんだろう
PSで7出した時にどんな密命結んだのか知らんがなんでここまで縛られてるんや
FF14の漆黒とか書いてたライターだったら期待したけど
新生かいてた前廣じゃな・・・
スクエニってなんで新しい看板タイトル作ろうとしないの?
FFどころかドラクエもこの先右肩下がりで行くの見えてるやん
FF15でユーザーをコケにしたツケや
前作であんな地雷踏まされたらそらFF信者でも及び腰になるよ
スクエニ「俺のFF16の予約数がおかしいって少なすぎって意味だよな?」
FF15途中で打ち切ってフォースポークンとかいうクソゲー出したの印象最悪やしな